無料ブログはココログ

« 市内をうろうろと・・・23 | トップページ | 石窯パン工房 くまのPAN屋.まちくま »

2018年12月17日 (月)

高知城 光の祭 | teamLab / チームラボ 夜編

こちらも割り込みUP

今回のはいつもながらの事後ってやってたらだいぶ後になりますので、こちらは少し早めにUPしたほうがと思って・・・

さて夜。

機会ができたので伺いました。
Img_1473_2  
さて。上がってみましょう。
とまず追手門を通過し、階段を上がる前にチケット販売所があります。そこで購入しなくても三の丸の手前で購入。大人1500円!天守閣に入れる分の料金含まれています。
しかし高い(汗汗) その分元をとれるのかな??
Img_1475 
高知城の石垣に住まう花と共に生きる動物達 / Animals of Flowers, Symbiotic Lives in the Stone Wall – Kochi Castle
teamLab, 2018, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi
自然石をほとんど加工せずに積み上げた高知城の石垣に住まう動物の体には、花々が生えている。
花々は動物の体で生まれ、咲き、散って消えていく・・・
※引用はこちら
綺麗でした。
Img_1476
 
 
音楽はずっと同じ音楽ですが綺麗です。
Img_1479
 
Img_1480
 
Img_1481
 
呼応する、たちつづけるものたちと木々 / Resisting and Resonating Ovoids and Trees
teamLab, 2017, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi
城跡に置かれた立ち続ける物体と、城跡の木々が光り輝く。
立ち続ける物体と木々の光は、それぞれ自立しており、ゆっくりと呼吸しているかのように強く輝いたり消えたりしている・・・
※引用はこちら
降れると色が変わっていくのですが、連動して色々と変化します。が、みんながやるので・・・まとまって変化したりばらばらだったり・・・でした。
Img_1482
 
たまたま!ミッキー♪
Img_1483
 
Img_1484
 
Img_1485
 
二の丸に上がりました。こちらでもどっさりあります。
Img_1487
 
 
Img_1488
 
親玉みたいに大きいのがたまーにいます。
Img_1489
 
さて・・・
Img_1491
 
覚悟して天守閣に入ります。何があるのか見てみたいので・・・
Img_1492
 
Waves of Light of Kochi Castle
teamLab, 2018, Digital Installation, Continuous Loop, Sound: Hideaki Takahashi
高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城。その本丸と二ノ丸を結ぶ渡り廊下の襖に、波を描いたインスタレーション作品。
波はコンピューター上の空間で、三次元上の水の動きをシミュレーションし構築している・・・
※引用はこちら
とにかく綺麗です。
Img_1494
 
Img_1496
 
Img_1498
 
Img_1502
 
 
さて、あの看板からずっと並んで進んでいますがどうにも進まない!!これであの上まで後どれ位??
Img_1504
 
木々もライトアップの色で鮮やかに変わります。
Img_1507
 
靴をぬぎ、ようやく中へ。撮影OKです。全体図からすると・・・まだまだ先。
Img_1508
 
こちらは巧名が辻で仲間由紀恵が着ていた衣装。だそうです。
Img_1509
 
こちらは「うちわけ波の欄間」 あれ?と思われるでしょうけど・・・某お菓子屋さんの・・・ですね。
Img_1510
 
Img_1511
 
この途中位から脱出可能です。もういいや・・・という人は出口に行けば出ることは可能です。自分はここまで並んだらまあ・・・で上がります。
 
途中階段があり、急な階段。そこで段差も大きく、子供や人によっては上がりづらい階段です。自分は平気でしたが・・・
 
こちらは昔の高知の模型。うーん・・・人間と家と城の大きさがすごく微妙(汗)
Img_1519
 
Img_1520
 
さて。天守閣。普段は夜入る事はない場所。夜景と共にこのように見えました。
Img_1529
 
寒いし、同じ音で音量は大きいし・・・ここまで上がるにどれ位時間が・・・
Img_1530
 
かかったっけ?天守閣での見物は少しだけ停止できても少しづつ動いていきます。
どちらかというとじっくりではなく少しづつ流れるような感じで見物となります・・・
Img_1531
 
綺麗と言えば綺麗ですが・・・
Img_1535
 
 
1時間20分か正直つらかった・・・
 
その時のあくまで個人的な感想。
時間がかかる原因はおそらく行き違いと階段のところですね。なによりなれない急な階段でかなり時間がかかるのもあったのかもです。後はどれだけ天守閣で粘って見物する=前に進まなくなる。かですね・・・
無理な話ですが、階段がもっと緩やかだったらもう少し早くペースが上がるのかも・・・
平日もしくは開園直後であれば早々行けるのではないか?と思います。時間帯の関係もあるので、天守閣に上がり、夜景+全体をどうしても見たいのであれば、天守閣に上がってから周囲を見物のほうがいいかなと思いました。
Img_1536
 
三の丸でもう少し見物して・・・
Img_1537
 
後はこちら
 
呼吸し呼応する石垣 – 高知城 / Breathing Resonating Stone Wall – Kochi Castle
teamLab, 2018, Digital Installation, Continuous Loop, Sound: Hideaki Takahashi
高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城。その石垣が、全長約500mに渡って光り輝く…
※引用はこちら
 
また機会があれば・・・ですね。
Img_1542
 

« 市内をうろうろと・・・23 | トップページ | 石窯パン工房 くまのPAN屋.まちくま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知城 光の祭 | teamLab / チームラボ 夜編:

« 市内をうろうろと・・・23 | トップページ | 石窯パン工房 くまのPAN屋.まちくま »